2010年02月21日

フォール!

先週は激務で更新ができませんでした^^;
やっと落ち着いてきましたので更新しようと思いますが。。。
やっぱり疲れがたまっているのか眠気が(爆)

とりあえずこの写真だけUPしておきます。

001.jpg

詳細は後日UP!!
【関連する記事】
posted by pikari at 23:10| 広島 | Comment(2) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

メガとの遭遇

2月11日(木)
AM1:00〜AM6:30
場所:向島
潮:干潮
干潮:AM2:10

今日は建国記念日でお休み。
。。。となるとやっぱり行ってしまいます。

しかし、天気予報では雨。
am2:00〜am4:00くらいは降水量はほとんど0mm。
雨が降っていてもポイントに向って雨が弱まるのを待つ作戦。

ポイントに着くと雨はほとんど降ってない♪
「朝まで降るなよぉ」と思いつつ第一投目。

リグを明かりで照らされた明部を超えて暗部にキャスト。
水面直下30cmをスローリトリーブ。

ポチャン・・・・・・・・コッ・・グググッ!!・・フッ

!?

デカイ!

フッキング動作でロッドに伝わる重さですぐにわかった。
第一投目・・・油断していた(泣)
使っていたJHはJAZZ尺ヘッドRタイプ 0.5g


Jazz ジャズ 尺ヘッド Rタイプ 0.5g  漁師パック 20本入り

このJH尺メバルでも伸されることがないように太軸になっている。
太軸で強度はあるのだろうけど・・・貫通しにくいよな。

レギュラーサイズであればまったく問題ないけど。
メガサイズになると口元も硬く針を貫通させようとすると
どうしてもフッキングが大事になってしまう。

それが第一投目で・・油断した自分の不覚。
フッキング動作がゆるくなってしまってかけることが出来なかった。
確実に20cmは軽く超えていた。

・・・気を取り直して

キャスト・・・・ポチャン・・・・・・・・グッ!・・ググッ!

今度はしっかりとフッキング・・O.K.
でもあがってきたのは

001.jpg

ココでシーバスをあげるのは久々。
シーバス君は外道なのでリリース対象。
写真を撮ってやさしくリリース。

それからは瀬戸内レギュラーの入れ食い。
でもサイズがでない。15cm止まり。

002.jpg

しかも今日のアタリ方は居食い系。
明確なアタリはでないで「ヌッ」っとか
「フッ」っとかいったたぐいの違和感。

こういう獲り方はキライではない(笑)
でもサイズがでないなぁ〜と思いきや。

納竿前にラストヒット。
今日一のサイズがこちら

003.jpg

20UPの21cm。

不満が残る。
獲りたかった。
次は確実にとる!!








posted by pikari at 17:44| 広島 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

時化との戦い

2月6日(土)
AM1:00〜AM6:30
場所:島根県浜田市
潮:干潮
干潮:AM0:59

ちょっとした用事で嫁さんの実家の浜田まで帰省。
。。。となるとやっぱり釣りに行きたくなります。

でも天気予報ではコンディションは×。
それでも何箇所かは候補を考えてポイントへ。

★第一ポイント
⇒もろに波が防波堤を多い尽くそうかという勢い。無理。

★第二ポイント
⇒風裏の小磯ポイント。ココも強風。無理。

★第三ポイント
⇒波はあまり高くないが。。。
 足場が高いので風が吹くと。。。うーん。やっぱり無理。

★第四ポイント
⇒湾奥の漁港。
 湾奥で波は低い。
 風は強いがなんとかやれそう。今日はココに決定!

さっそくリグを組みファーストキャスト。
時化の時はだいたいコイツが絡んでくる(笑)
高活性というかなんというか

b002.jpg

もう一匹。連荘。
スプリットリグでの表層タダ引き。
ワームは先日仕入れたママワーム・シュリンプ
あきらかにメバルのあたりとはちがう「・・・コンっ!」という強いアタリ。
疑いを持たずにガバっと喰ってくる感じ。



b003.jpg

引きは強くて面白いのだけど外道なのでやさしくリリース。
あくまで今日の狙いはメガメバルなのです。ハイ。

そーしてるとティップを「クイッ」っと持っていった奴がコレ。

b004.jpg
お腹パンパン。
まだいるんだね。

b005.jpg

抱卵固体さんはやさしくリリース。


今日は活性が高いみたいで表層タダ引きでのアタリが連荘。
それでもリグを通すラインを外れるとアタリはありません。
エサを待っているラインがやっぱりあるんですね。



b007.jpg

小メバが相当あたってきますが
サイズを選んでキープしていきます。


b006.jpg

4人分の食材を確保した時点で全てリリースに変換。
メガメバルは・・・どこにいるんでしょうか?
20UPも出ませんでした(泣)

数は獲れるんですが、サイズが出ません。
うーん。場所が悪いのか。。。
なんか納得できないなぁ。

なにかが違うんだよなぁ〜。
うーん。まだまだ悩みが沢山。
得るものはないわけじゃないけど
点でしか得られてない感じ。

点から線につなげるように努力しないと。


午後からは温泉に。。。
疲れた体を癒してきました♪

b008.jpg

島根県浜田市金城町にあるきんたの里です。
浜田市中心部から車で15分もあれば行けます。

b009.jpg
600円でサウナと露天とジェットバスが楽しめます。
サウナは薬草サウナ(アロマミストサウナ)で熱すぎず快適です。

帰ってからは『メバルのからあげ〜あんかけ風〜』で一杯。
幸せな一時。

釣りの内容はあんまりでしたが魚は美味しくいただきました。

b010.jpg


近いうちにこの海にリベンジ確定です(笑)

b001.jpg
posted by pikari at 23:32| 広島 ☁| Comment(2) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

