2010年07月03日

釣行時の悩み

この季節ぐらいから釣行時の服装が微妙に難しくなってくるんです。
冬は寒いから厚着で大丈夫なんですが初夏となると夜はまだ寒い時が
あるし朝方になると太陽がでてきて長袖なんかだと暑くて汗ダラダラに。。。

私は長袖のT-シャツにウィンドブレーカーなんかで夜はしのいで
朝にはT-シャツで腕まくりをしているというスタイル。

こうなると腕なんかが露出してくるのでそうなると。。。

そうです。

・・・「蚊」

こいつとの戦いになってくるワケです(笑)
特にボトムを攻めているときなんかは動きを止めてますから
格好の蚊の餌食に(笑)
蚊がくると追い払おうとしてヘンなロッドアクションが入ってしまったり(^^:

そんな中
「Light Action」
〜渓流ルアーマンの新しいスタイルを提案するHPブログ〜
http://yourl.be/9ow
のuenoさんの記事を見てからは参考にさせて頂いています。

何かというと虫除けスプレーなんですが
「ミントスプレー」なんです。

私なんかは市販スプレーとか使っても蚊に刺されることもあるのに
このスプレーだと明らかに蚊が近寄ってきません。
久々にヒット商品でした。

ただ、顔にむかって使ってしまうと・・・しばらくは目があきませんのでご注意を。



敏腕アングラーブログはこちら↓からどうぞ
人気ブログランキングへ
posted by pikari at 00:40| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

春アオリ

5月29日(土)
AM2:00〜AM6:30
場所:忠海
潮:大潮
干潮:AM4:30

春アオリでもということで
メジャーポイントへGO!

まぁ〜メバルがメインで途中から
片手間にアオリでもって感じでした。。。

メバルはあんまり、梅雨メバルはいままでのメバルとは
釣れ方って変わってくると思っている。
なんというか・・・セレクティブ。

普通にジグヘッド+ワームを通しても無反応。
この時点でたいていの人は魚がいないと判断すると思う。

。。。が、魚はいるんですよね。

私が気をつけている点ですが

≪食わせる間を強めに作ること≫

流れとしては
タダ巻き⇒クッと止める・・・コッ!!⇒フッキング

コレ大事。
(まぁ〜梅雨メバルだけではなく一般的に効果的ですが(笑))


メバルと戯れて午前3時。。。

このへんでアオリに移りぎみ。。

3号エギを潮目に乗せて着底寸前にスラックジャーク(というなのやる気なしジャーク)を2発。

フリーフォールでラインにテンションがかかってくるかなってところで

・・・・コッ・・・(イカパーンチ)

フッキングしても・・!?・・ウゴカナイ。


これはデカイなって思った瞬間。。。ドラグが高速回転でジージー回転。

う〜ん・・耐える・・・耐える・・・耐える。

そして巻き取り・・・なかなか浮いてこない。
そんなやりとりの間にドラグ作動が数回。

やっと浮いてきたヤツを見て・・・ビックリ!!!!!

1キロ・・!?いや・2キロ・・・!?いや2.5キロはある。
モンスターとはこういうヤツをいうのだろう。

寄せてきたのはいいが・・・あっ! 「タモがない」
抜きアゲは・・・う〜ん・無理っぽい。

PE0.8号+フロロ3号というシーバスチックなセッティングではあるが
それでも無理だと感じさせる。

船着き場に抜きあげるにも50cmはあげないといけないし。。。
感覚的にその高さの抜きアゲも無理な感じ。

だれかタモもってこないかとしばし休憩していても誰もこない。

・・・ここで決断。

抜きアゲにチャレンジ。



イカの重さをバットに乗せてそーっとチカラをかけていく。

う〜ん。。。・・・・バチっ・・・△×■○、、、。



ラインブレイク。



ハァ〜。やってしまった。



取れていたら間違いなく自己記録。




まさしく後悔さきにたたず。
(写真もなくすんません)
posted by pikari at 23:30| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

物欲と近況

最近はもっぱら明かり無しの波止場を散策しています。
更新できていないのには・・・訳がありまして(笑)

・・・写真が撮れてないです(爆)

釣果はそれなりにあるんですが・・・
写真をとる前に仲良くなったエギンガーやノベ師のおじさんに
あげちゃってて魚の写真がとれてないんですよ。

まぁ〜写真なくても状況とか書いていってもいいんですが
迫力に欠けるというか・・・

っというわけで近々ビッグワンを釣り上げて写真付で更新します(笑)

お楽しみに・・・


そうそう、最近レオンさんのブログでいいものを見つけてしまったので
買ってしまいそうになっている品がこちら。。。
安くてロッドを収納するのに便利そう。。。

シマノ(SHIMANO) SLIM&LONGロッドケース RC−173G 155S ブラック


あんまり写真ないので
今回はこれで許してくださ〜い(笑)

画像 009.jpg

まだまだメバルと戯れてます。


画像 014.jpg

こんな場所もねらい目です。
posted by pikari at 22:57| 広島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

