2010年06月25日

尻尾アタック!!

6月19日(土)
AM2:00〜AM6:30
場所:的場
潮:小潮
干潮:AM3:26

まずはこれを見てほしい。

001.jpg




なんだメバルの画像か・・・と思った人。







よーく見てください。







これヒッチング(引っ掛けた)ではありません。

以前、「メバルは尻尾でじゃれてくることがある。」って聞いたことがありましたが
本当に尻尾アタックであたりがでるとは驚きでした。



この日の状況としては
オープンスペースでは小さいライズあり。
潮高は高く堤防下すぐに海面があるほど。
しかし、小潮ということで潮はゆるやかに流れる程度。

ライズがあったオープンスペースにリグを通すも反応なし。
この時点で「シブい」と予想。


表層からボトムまで探るが案の定あたりはなし。
ライズがあるということは魚はいる。

でも口を使ってくれない。


こうなるとリグを小さくしていくのが自己流。
JHを0.6gまで下げてガン玉スプリットに。


それでもダメ。


こうなるとほぼオープンスペースでの勝負は難しい。
障害物まわりにポイントは移っていくのだが
このポイントは明かり無し。

障害物まわりを狙うのはロッドワークと使うリグの重さで
どれくらい飛距離がでるのかを認識していないと
障害物にリグをひっかけてロストにつながってしまう。


リグはさっきと同じ0.6gスプリット。

狙いどころはくの字に曲がった堤防先端の内側。
ここは沖からの潮があたってくる場所。
内側には鉄格子的な階段が水中にのびている。
魚が着くには条件がいい。


少し離れた場所から階段部を狙ってキャスト。
着水音からしてジャストな位置。

着水直後から表層引き。

リールを巻き始めて1,2秒。

・・・ゴッンッ!!


やはりココかと狙いがあたり少し嬉しくなったが
あがってきた魚をみて驚き。

冒頭の画像でもわかるように尻尾にフッキング。

なんでなのかは正直よくわからないが食性からくるバイトではなく
縄張り的な攻撃に近いのではないかなぁ〜。


まだまだ奥が深い。
これだからやめれません。

そうそう。
開高健(かいこうたけし)さんの有名著書「オーパ!」にも掲載されている有名な言葉にこんなのがあります。


一時間、幸せになりたかったらら
酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら
結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら
豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら
釣りを覚えなさい。



釣りには深い魅力があると思います。
これからも釣りを追及していきたいと思います。

オーパ!直筆原稿版

オーパ!直筆原稿版

価格:3,150円(税込、送料別)


posted by pikari at 20:33| 広島 ☔| Comment(5) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
めったに更新しないブログへのコメントありがとうございます。

「永遠に、幸せになりたかったら
釣りを覚えなさい。」

基礎くらいは覚えたから永遠に幸せですねぇ。
Posted by ラテスJP at 2010年06月25日 23:07
はじめまして にゃにゃおです
コメントどうもです

広島!!
チヌの聖地!?
Mリグ発祥の地じゃないすか!!
いいですなぁ〜

それと勝手にリンクさせてもらいました 今後ともよろしくお願いします〜

いまから釣り行くかどうかまよってるところです〜(笑)
Posted by にゃにゃお at 2010年06月25日 23:08
>ラテスJPさん
永遠に幸せになりたいですね(笑)
故郷の小川でハヤなんかを釣ってた時から
胸のドキドキを感じてました。
これからも釣りを通して人生を磨いていけたらなって思います。

ちょっとおおげさですけど
釣りにはそんなロマンがあるんじゃないかと思います。

>にゃにゃおさん
Mリグ発祥の地・・・よくご存知ですね。
チヌはダンゴ釣りでよく釣ってました。

ルアーマンになってからはJH+ワームでも
メバルの外道として何回かお世話になりました(笑)

私もこれから雨の中釣りに行くか悩み中です(笑)

リンクの件⇒ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。

Posted by pikari at 2010年06月27日 01:12
ご無沙汰しております。
激務で当分釣り行ってないのですが近場はどんな感じでしょうか?
そろそろ近場に鯵探し行ってみようかと思っております。が、なかなか…(泣
Posted by リー at 2010年06月27日 19:13
>りーさん
激務お疲れ様です。

近場ではまだ鯵見れていませんね(^^;
とびしま方面ではGOODサイズでているようですが...

リーさんのアジ捕獲楽しみにしてます♪
Posted by pikari at 2010年06月27日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。