2010年02月11日

メガとの遭遇

2月11日(木)
AM1:00〜AM6:30
場所:向島
潮:干潮
干潮:AM2:10

今日は建国記念日でお休み。
。。。となるとやっぱり行ってしまいます。

しかし、天気予報では雨。
am2:00〜am4:00くらいは降水量はほとんど0mm。
雨が降っていてもポイントに向って雨が弱まるのを待つ作戦。

ポイントに着くと雨はほとんど降ってない♪
「朝まで降るなよぉ」と思いつつ第一投目。

リグを明かりで照らされた明部を超えて暗部にキャスト。
水面直下30cmをスローリトリーブ。

ポチャン・・・・・・・・コッ・・グググッ!!・・フッ

!?

デカイ!

フッキング動作でロッドに伝わる重さですぐにわかった。
第一投目・・・油断していた(泣)
使っていたJHはJAZZ尺ヘッドRタイプ 0.5g


Jazz ジャズ 尺ヘッド Rタイプ 0.5g  漁師パック 20本入り

このJH尺メバルでも伸されることがないように太軸になっている。
太軸で強度はあるのだろうけど・・・貫通しにくいよな。

レギュラーサイズであればまったく問題ないけど。
メガサイズになると口元も硬く針を貫通させようとすると
どうしてもフッキングが大事になってしまう。

それが第一投目で・・油断した自分の不覚。
フッキング動作がゆるくなってしまってかけることが出来なかった。
確実に20cmは軽く超えていた。

・・・気を取り直して

キャスト・・・・ポチャン・・・・・・・・グッ!・・ググッ!

今度はしっかりとフッキング・・O.K.
でもあがってきたのは

001.jpg

ココでシーバスをあげるのは久々。
シーバス君は外道なのでリリース対象。
写真を撮ってやさしくリリース。

それからは瀬戸内レギュラーの入れ食い。
でもサイズがでない。15cm止まり。

002.jpg

しかも今日のアタリ方は居食い系。
明確なアタリはでないで「ヌッ」っとか
「フッ」っとかいったたぐいの違和感。

こういう獲り方はキライではない(笑)
でもサイズがでないなぁ〜と思いきや。

納竿前にラストヒット。
今日一のサイズがこちら

003.jpg

20UPの21cm。

不満が残る。
獲りたかった。
次は確実にとる!!








posted by pikari at 17:44| 広島 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向島では釣りしたことがないのですが人はやはり多いのでしょうか?
西のほうはいいサイズでてるようですね。
Posted by リー at 2010年02月12日 08:39
>リーさん
私の行く時間でも結構な確立で人がいます(笑)
でも天気が悪いと・・・貸切です(笑)
今回は雨の予報でしたし貸切でした。

故郷O.K.島の釣行記事楽しみにしてます。
Posted by pikari at 2010年02月12日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

