2009年12月27日

メバルing-近場

隣の町へ釣りへ行きました。
AM1:30・・・普通の人は寝ている時間です。
私の釣りはたいていこの時間からが始まり。

釣りをしない人からしたら
「何考えてるの?」、「バカじゃない?」
と言われても仕方のないはずです。

でもね。週末しか釣行できない私にとっては
この時間しか釣りができない。。。
(休みの日のディは妻のお買い物に時間をとられます(笑))
まぁ〜無理くり時間を作っているワケです。

でもこの時間から動きだすと非日常な光景が見れるワケで。。。
結構楽しんで目覚めることができるんです。

遠征も考えたんですがやっぱり近場でビッグワンを釣りあげたい!
・・・ということで

隣の町まで車を走らせ結構穴場へGO!
(人が行きにくい場所はやっぱり穴場ですね)

この日は結構風が吹いていて釣り難いパターン。
(PEしか巻いていないので・・・)

それでもなんとかバイトは拾える場所を確保!
(この時間帯は結構な確率で貸切です(笑))

リグは最近お気に入りの「いかマティ」のスプリット!


このFINAの「いかマティ」・・・結構すごいです。
あらゆるワームを試してバイトがないのに
これを使うと・・・「クっ」、「ククっ」ってあたってきます。
しかも、ほっとけメソッドでも釣れてしまいます。
キャスト後、ラインにテンションをかけてゆっくりフォール。
ちゃぽん・・・・・・・・・・・・・・・・「クっ!」って感じです

ただジグヘッドの重さは重要ですね。
重すぎると口は使ってくれません。
実戦上、0.5〜1gがいい感じですね。(イカを模しているので当然か?)







小メバですが楽しませてくれます。

瀬戸内では25cmオーバーを狙うのは難しいですが。。。
煮付けでおいしいサイズは沢山釣れますよ。

せっけく釣った魚はおいしく食べたいものです。
(料理は嫁さんに頑張ってもらいます(笑))


posted by pikari at 21:00| Comment(0) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。