2010年02月27日

メバリング?

2月27日(土)
AM2:00〜AM6:30
場所:向島
潮:大潮
干潮:AM2:30

メバリングでデカメバルを狙い打つべく尾道市向島へ。
天気予報では「雨」っぽかったが回復傾向だったので出撃。

こういう天気だとやっぱりポイントには人影はナシ(笑)
貸切状態でキャスティングスタート。

海面に注目すると小さなライズが時折確認できる。
最初にリグったワームは

ハヤブサ(HAYABUSA) FS302いかマティ1.5グロー


15〜18cmがポツ、ポツと釣れてくる。

状況が変わらないので(サイズがでないので)リグチェンジ。

マリア(Maria)ママワームエコ シュリンプ 1.5インチ YF(イエロー×グロー)


雨が降った次の日というのは経験上クリア素材がいいような気がする。
(これは私の経験上ですので・・・)

これでメバルのサイズをあげるべく
明かりの明暗部を通して捨石際をスローに探る。

神経を集中してバイトにそなえる。
デカメバルの違和感バイトを集中して。。。

・・・・ガッツン!!!・・・・ジー・・・ジー!!

ドラグが久々に鳴る。
かけたのはいいがラインは

ブリーデン/ブリーデンフロロカーボンライン 2.28lb-0.5号/160m

抜きアゲは無理。
回りを見渡すと50m先駐車場横にサーフ部に抜ける道を発見。
・・・が途中に障害物あり。
タイミングを見計らってリールのベールをあげて・・・
障害物をよけつつ・・・ダーシュ!!

サーフに降り立つとリールをゴリ巻き。
ティップがグングンと生命感を伝えてくれる。
うん・・・まだついてる(笑)

やっとのことでハンドランディング。
タモなしで細ラインを使うとこういうことになる(爆)


・・・でメバルではなく

001.jpg

002.jpg

40UPのシーバス君。
深夜のダッシュは体力を消耗させる(笑)

結局デカメバルは出現せず。

これではメバルingではなくシーバスingだぁ(大爆)
posted by pikari at 21:23| 広島 ☁| Comment(2) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

フォール(続)

2月21日(日)
PM15:00〜PM18:00
場所:島根県浜田市
潮:小潮
満潮:PM15:56

先週は用事で島根県浜田市へ。
本当は午前1時から起きてデカメバルを狙おうと思っていたのだけれど。
最近の激務で起きれませんでした(泣)

というワケで午前中はゆったりと過ごして午後からいつもとは違う釣りをやってみました。

浜田では昔、メバル釣りをしていると何回かナブラを目撃したことがあったり、シーバス狙いでプラグ類を投げていたら数十匹のワカナがチェイスしてきたなんてこともあってドキドキした覚えがある。
山陰は青物が多く、メバル釣りを寝坊で逃したこともあり
今回はワカナ狙いで釣行してみることに!!

ポイントはメジャーな大型波止。
みんなヤリイカ狙いで浮き下にスッテを巻いている。
でもよーくみているとみんな釣りをしていない。
イカ狙いの人は場所取りなんですね。
夕方から来ていては場所がとれないらしいです。
それだけ釣れているみたいですけど、私は青物狙いなのでお構いなし(笑)

海面を見てみると潮はゆっくりと左から右に流れている。
状況はあまりよくない。(だって潮止まりですから)
こういう時は表層ではまず食ってこないですね。
狙いはボトム。

早速準備を済ましてメタルジグをフルキャスト。
フリーフォールでボトムを取りに行きます。
カウントで30〜40秒。

かなり深いです。
ボトムに着いてからHPSJで中層まで引いてきて
そこからまたフリーフォール。
このくりかえしでボトム付近を探っていきます。

ナブラが出ているときや潮が動いている時は逆に
たんなる高速リトリーブで食ってくることが多いですが
今日はボトムを意識。

1投目でアタリがないので多少不安になりましたが
2投目・・・ボトム着底・(HPSJ)ビュンビュンビュンビュンビュン(フリーフォール)・・・・・・・・・・・スー!?

ラインが走りました!!

ベールを瞬時に起こしてフッキング
(フォール中はベールに手をかけてあたりに備えます)

ロッドをグッっとしならせる。
サイズは40cmくらいかな。
ラインはPE0.8。リーダーも太い。

ぜんぜん余裕なやり取りですが大遠投しているので
寄せるのに1,2分くらいかかりました。

最後は高い堤防ですがぶっこ抜きです(笑)

さすがにこの時間帯に釣り上げたんで
イカ釣りのおっちゃん連中に色々と質問ぜめに。。。
ジグをみせるとこんなもんで釣れるのか?という顔でした(笑)

使用ジグはこちら↓
JAZZ(ジャズ) 爆釣ジグ メバルチューン 1.5g / 3g / 5g


その後はアタリはピタっと止まりました。

でも楽しめた一匹でした。


今週は瀬戸内でデカメバルを狙いましょうかね。
春も近くなりましたね。

002.jpg

posted by pikari at 23:31| 広島 ☁| Comment(2) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

フォール!

先週は激務で更新ができませんでした^^;
やっと落ち着いてきましたので更新しようと思いますが。。。
やっぱり疲れがたまっているのか眠気が(爆)

とりあえずこの写真だけUPしておきます。

001.jpg

詳細は後日UP!!
posted by pikari at 23:10| 広島 | Comment(2) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

